トリックルーム駐在所記録

トリックルーム軸のダブルとマルチの構築記事を中心に

スチームイエアルマ(SVダブルランクマシーズン12 最終58位)

 お久しぶりです。まともに記事を書くのが数年ぶりのPinです。

 ダイマックス不適合者ゆえに剣盾で書けるような構築がなかったので、ブログの上に広告が出るような状態になってしまっていました。すみません。そもそも見てる人いないか。

 とりあえず、テラスタル環境なら何とかなりそうなので、成績がよかったり、ネタ構築記事を時間あるときはやっていければなと。時間があればね?

 

 ということでSV第一弾。トリル型イエアルマを私が魔改造するとこうなりました。

 1ヶ月あれこれ(ランクマ700戦以上他)やってみた結果、

・ポケパララストチャレンジBest16

・シーズン12ランクマで序盤一桁、最終二桁順位達成

 

まさかの躍進を遂げました。

 なお、ブログに関しては学生時代を忘れない?テンションで書きなぐるので悪しからず。無理な人はブラウザバックか目次で見たいところだけ飛ぶこと推奨。

 

 

 

構築経緯

Ver.1 スチームイエアルマの始まり

 プレイングで強者に勝てるわけがないので安定した高火力全体技での制圧をベースに組むことからスタート。

 まず候補に挙がるのがワイドフォース。ただ、剣盾で愛用していたブリムオンは翠の仮面時点で没収されており、パルデア(翠の仮面時点)で使えるのがグレンアルマとUMAのみ。鉄球UMAはいくらなんでも使える気がしないので大人しく通称イエアルマを使うことにしました。砕ける鎧型なんて使いこなせるわけがないのでもちろんトリル型です。

 イエアルマを使っていてサブウェポンの熱風の火力に満足しなかったので、特性日照り+噴火を使えるコータスを採用。ここにしばらくは適当な物理アタッカ―入れていましたが、レギュD、Eで大きな3つの課題が出てきました。

 

 まず、草タイプ御三家最強の一角ゴリランダーさん。特性でフィールドさっさと変えてくるのやめてください。炎で焼き尽くせるけど、ワイドフォース弱体化と先制技が通るようになるのが面倒くさいです。

 次、ヒードランさん。鋼でワイドフォース半減するくせに、特性で炎技を無効化してくるのやめてください。大地の力見えたらテラスして躱してこないでください。

 最後、トルネロスとかボルトロスとか天候特性持ちの方々。特性で天候変えてくるのやめてください。噴火の威力が下がります。

 

 これらを解決するためにあれこれやっていたところ、天啓が。

これサイコフィールドと日照り状態でマタドガスぶん投げれば諸々の環境固定できるんじゃないか?おまけに貰い火も無効化出来るじゃん」

 あのときランクマでマタドガス使っていた対戦相手の方ありがとうございます。

 さらに調べていくとマタドガスがアシッドボムを習得していたことが判明。

 コータスのSの下を取れればアシッド晴れメガネテラス噴火とかいう壊れコンボが生まれるわけなのでS関係調べた結果がこれ↓

 

最遅モロバレル(31)>無補正S種族値10コータス(30)>鉄球最遅マタドガス(29)

 

 ゲーフリさん、狙っていました?コータスが最遅ブリムオンと同速になりますが、現環境にほとんどいないので採用となりました。

 さっそく(勝手に命名)スチームイエアルマを使ってみたところ、上にあげた課題がマタドガス一匹で解決し、炎or水テラスしたチョッキテツノカイナくらいしか耐えるポケモンがいないフルパワーアシッド噴火が実現しました。ヒードラン?一撃です。(あるときまでは)まじで楽しい。

 トリルさえ決まればですが。 特にバクア持ちイーユイとかいうとんでもなく面倒なやつが急増(しかもなんでかメガネ持ち)したおかげで、対カミイーユイの勝率が悲惨なことに。あと、毎度のことですがガチトリルによりすぎたせいで上から殴れるやつがいなかったので、素早くてカミイーユイに強い物理アタッカ―探したところ、地面テラストドロクツキに行きつきました。地震がメインウェポンになるのでサポートとして、追い風とにらみつけるでサポートするトルネロスを相方にして構築完成となりました。

 そうしてポケパララスチャレに持って行ったのがこのVer.1。

 初戦からトリル展開失敗して1ダメージも与えらず、文字通り完封負けとかいうあまりに酷い負けからスタートしたんですが、本戦権利まであと少しというところまで勝ち進めました。最後はプレミとお相手の執念に負けました。無念。

 

Ver.2 潜りすぎた弊害

ランクマに投入を決定し、以下を変更したのがVer.2

トドロクツキ

突撃チョッキ→クリアチャーム(威嚇や凍える風対策)

ワイドブレイカー→守る(守るは大事)

イエッサン

グランドコート→隠密マント(怯み対策)

 これで何も怖がることなく、追い風+テラス地震やトリル展開からのドガコータスのスチームコンビという初見殺し要素満載なおかげで序盤元気マンがしてたわけですが、11月中盤で500戦(!?)近くやってたために流石にばれ始め、案の定勝てなくなりました。加えて11月中旬からトドロクツキ+チョッキヒードランが現れ、さらにゴリランダーがさらに激増したのも痛いです。

 途中で参加したテラスクエア(全敗ドロップ)、東北オフ(予選敗退)も見事に散り、Ver.2に限界を感じました。

 

Ver.3 魔改造祭り

そのためレート終盤に備えて大幅にPTに変更を加えることに。

トドロクツキ

とんぼがえり→アクロバット(ゴリランダーを厚く見るため)

クリアチャーム→ビーストブースト(火力強化)

トルネロス

日本晴れ→撃ち落とす(浮いているポケモン地震当てたくなった)

グレンアルマ

熱風・守る→アーマーキャノン・波動弾(熱風が火力低&命中不安、トドロクツキへの打点)

控えめHC→追い風下準速スカーフランド抜きにS調整(追い風下でも活躍できるように)

イエッサン

隠密フード→ナモのみ、妖テラス→水テラス(知り合いのパクった)

 これでレート終盤を潜っていたんですが、この頃にはイエアルマ出したとたんに初手からゴリラバックとかいう完全メタ行動をとられていて泣いていました。炎技怖くないのか!!!それ以上に重かったのが

 

ヒスイウインディさんあなたです。

威嚇してきながら雪崩して怯ませてくるな。隠密マントって偉大でしたね。

 おかげでさらに順位が落ちてどうしようかと悩んでいた時にまた天啓が。

 

○イ○ョーブ博士「グレンアルマを格闘・エスパータイプにすればいいんじゃよ」

 

グレンアルマ

草テラス→格闘テラス、アーマーキャノン→ワイドガード魔改造

 

最終形Ver.3がこちらになります。

 必殺のワイドガードで盛り返し、なんとか最終2桁フィニッシュしました。まあよくできたわ。2000チャレは寿司に勝てる気力がなかったので諦めました。

 

 Pinが書く構築経緯は長いというぼやきが聞こえてきそうです。はい、各個体解説どうぞ(Ver3のみ)

 

個体解説

 

イエッサン♀(水テラス)@ナモの実

生意気AS0 252-0-196-0-40-0

マジカルシャイン この指とまれ トリックルーム 手助け

 技マシンでトリルを習得したことでイエッサン♂をダブル界隈の遥か彼方かの日に飛ばしてしまったポケモン

 基本この指で吸うか、トリル貼ってこの指or手助けするかです。とにかく1ターン目に確実のトリル決めることが一番の仕事です。水テラス&ナモの実にしたことで悪タイプ全般に加えて、水ウーラオスや炎テラスオーガポンの攻撃も耐えるようになりました。

 今は初手からゴリランダー後出しされるのがほんと辛い。

 

グレンアルマ(格闘テラス)@命の珠

控えめA0 116-0-0-252-40-100

ワイドフォース 波動弾 トリックルーム ワイドガード

 もっぱら出てくるとなんだかんだ面倒と言われるSV環境のほんの一角を占めるポケモン。砕ける鎧型も多くいますが、自分に使いこなせるわけがないので貰い火トリル型です。

 魔改造しすぎて自分でも正解の型が分からないポケモンです。

 技については、最終盤まではアーマーキャノン・ワイドフォース・波動弾の3ウェポンにしていましたが、イエッサンの型変更により雪崩が重くなりすぎたので使用頻度の少ないアーマーキャノンを外してワイドガードを入れました。

 ただ、環境によって波動弾とアーマーキャノンの選択がいいかと思います。何が言いたいかというと今は初手から後発で出てくるゴリラにアーマーキャノン打ちたい。

 努力値に関しても最遅or無振りHCか追い風下で動けるようにSに振るかの択です。皆さんのお好みになりますが、自分は追い風下でも活躍できるように↑の配分にしていました。

 テラスに関しては個人的にしょっちゅう来る岩技と悪技に強くなるので格闘がしっくりきます。モロバレルもかなり数減っていますし、いたら上からぶん殴るので。

 

コータス(炎テラス)@拘り眼鏡

控えめA0、S10 252-0-0-252-4-0

噴火 大地の力 オーバーヒート 大地の力

 炎メガネテラス噴火は強い。大抵は噴火押してればOK。熱風やオバヒは外れるもの。勝ちたいなら噴火を押し続けろ。ヒードランいても気にせず噴火打てること自体おかしいけど、炎対策をドランに任せている構築はもれなく崩壊させます。配分、技は言うことないでしょう。火力が正義だ。

 まあ、途中からチョッキドランが来だしたんですけどね(フルパワー噴火でも度々耐える。というかフルパワーにしないと倒せない)。終盤はマタドガスヒードランへアシッド噴火していました。大体大地避けでフェアリーテラスしてくるんで。

 といっても、フルパワーアシッド噴火耐えるのはチョッキテラスカイナか、チョッキドラン、合体ラッシャくらいなのでコータスをなるべく早く盤面に出すことが鍵です。

 最後に一言。S10固体厳選が地獄です。まーじで辛かった

 

トドロクツキ(地テラス)@ブーストエナジー

意地張 4-252-0-0-0-252

地震 叩き落す アクロバット 守る

 上からぶん殴るときのエース。かつてのカミイーユイキラー。古代活性することでテラス地震により耐久無振りのハバタクカミ一撃できる火力を誇ります。最近はイーユイに逃げられてランドロスが飛び出てきますが、ろくに対策していない相手はほぼ半壊させるポテンシャルは持っています。最近では相方がトルネロスから威嚇を防げるマタドガスに変わり始めたなんて噂もあります。

 

トルネロス(飛行テラス)@気合の襷

臆病 4-0-0-252-0-252

こがらしあらし 追い風 にらみつける 撃ち落とす

 トドロクツキの相方。地震を受けずに追い風・にらみつける・撃ち落とすでサポートがメイン。撃ち落とすは完全に迷走していますが、日本晴れ使う機会ほとんどなかったから初見殺し入れました。最終盤はトルネやランドいたらトリル展開狙っていたので余計使う機会なくなりましたので打っていたのはクレセくらいです。もう守るでよかったろこれ。あと、トドロクツキやディンルーにはにらみつけるが通るようにしてください。

 

ガラルマタドガス(水テラス)@黒い鉄球

冷静S0 252-0-0-252-4-0

マジカルシャイン アシッドボム 黒い霧 守る

???「かがくへんかガスは忘れたころにやってくる」

 それはさておき「ドガスis GOD」と叫ぶ日が来るとは。フィールド環境ロック&特性ロック&デバフ&クッション役として十分すぎる活躍をしてくれました。

 あらゆる特性をロックできるっていうのは強いですね。こちらのPTの特性は比較的妨害されにくい面もあってかなり相性が良かったです。ドガスいる盤面でコータスやイエッサンを出さざるをえなかったのはプレイング不足のせい。

 あと地味に悪ウーラやパオとタイマン張れる+アシッドマジシャが出来るのでスイーパーをこなす時もそこそこありました。

 技についてはメインのアシッドボム、悪タイプに刺さるマジカルシャイン、安定の守るは確定。ラストはヘイラッシャへの後発対応やバクアへの対処の黒い霧を採用していましたが、鬼火や挑発も十分ありだと思います。配分はサポートといえど火力も必要なので冷静HC。BやDには振っていませんけど、そこそこ耐久ありましたよ。

選出例

先発:イエッサン+グレンアルマ 後発:コータス+ガラルマタドガス

この構築の基本コンセプト。トリルしたら勝ちです。

 

先発:トドロクツキ+グレンアルマ 後発:イエッサン+コータス

最近多すぎるウインゴリラトルネみたいなPTへの対策。ウインが出てきたらワイガ地震しましょう。ゴリラへの圧力でもある。

 

先発:トドロクツキ+トルネロス 後発:イエッサン+グレンアルマorコータス

トドロクツキメインで戦うとき。トドロクツキで荒らした後は相手次第で追い風に乗ってアルマで殴るか切り返してコータスで殲滅するか。

 

先発:トドロクツキ+ガラルマタドガス 後発:イエッサン+グレンアルマorコータス

相手に威嚇枠がいるけどトドロクツキを出したいときや対寿司(そのときは後発グレンアルマ)。対寿司の場合はキラフロルやヘイラッシャに叩き落すを打ち込みつつ、マタドガスはヘイラッシャにアシッドボム打ちまくりましょう。アシッドボムが決まればだいぶ楽。ディンルーラッシャは降参。

 

先発:トドロクツキ+ガラルマタドガス 後発:グレンアルマ+コータス

対イエアルマ。砕ける鎧封じて地震します。

最後に

 大体初見の人がビビってたので、使っていて非常に楽しいPTでした。流石に限界が見えていましたが、最後に最終二桁実績残せてよかったです。

 藍の円盤にてダブルの帝王ガオガエンが帰還予定のようですが、どうやらワイドフォースも帰ってくるそうなので、このPTを強化できるワイドフォース持ちが現れることを祈っています。ウネルミナモあたり覚えませんかね。スイクンの系統ならエスパー技覚えてもいいでしょ。(スイクンがワイドフォース覚えないけど)ガオガエンはアシッド噴火でぶっ飛ばします(ダメ計していないけど)

 

あと、使いたい物好きの人のためにレンタルID載せておきます

K42VK4

並びが画像と違いますが内容が同じです。

それではこの辺で。