トリックルーム駐在所記録

トリックルーム軸のダブルとマルチの構築記事を中心に

思い出構築シリーズ1 ツンデバクーダ

 「過去の全ダPTを解説しよう」シリーズを始めました、Pinです。
 せっかくブログを始めたのでUSUMでの全国ダブルレートで好成績(目安→瞬間1900付近)を残したPTや面白かったネタPT(あったか知らん)を紹介しようかなと思いました。
 では今回は前置きもないのでこのままいきます。第一弾はこちら。

f:id:pinpokemon:20190730220343p:plain



 私Pinが最も好きであり得意でありポケモンの闇に引きずり混んでくれた戦法、ガチトリルです。これまで数多くのガチトリルPTを使ってきましたが、このPTはその中でも最重量(?)かつトップクラスの火力を持つPTです。やる気になればもっと火力を上げられるっちゃ上げられますけど。
 アレンジ版も作っていますがこの6匹が自分の中では結論になっています。
構築経緯は覚えている範囲で。
 注:このPTを作った時期は威嚇ガオガエンが解禁されてすぐの頃のため、今のようにダブルトップの座に君臨していない時期です。そのため、現環境とかけ離れている点があります。後述しますがこのPTが瞬間最大風速MAXで終わった要因は・・・

ガオガエンてめーだ。

 

構築経緯
 

 この構築のスタートは実はバクーダではなく「トリルの始動法をどうするか」でした。今でもガチトリルを組むうえで最も大事な部分はここだと思っています。そこでとあるFFの方とやり取りしていて「これいけるわ!」ってなったのがこの三匹の組み合わせ。

f:id:pinpokemon:20190730220755p:plain



 スカーフムクホークで威嚇をまきつつ、命懸けにより相手を一匹(主にヤレユータンを一撃で倒す火力を有しているorトリルを妨害してくる手段を有しているポケモン)を確実に倒すことで、ヤレユータントリックルーム始動をサポート+ムクホークの退場と同時にトリルアタッカーを繰り出す戦法ですね。
 なぜここにアマージョがいるかというと、特性女王の威厳とフェイントがあるから。相手もいきなり1-1交換されることを嫌うでしょうから、猫騙し要員がいるならば猫騙しでムクホークを止め(ヤレユータンは精神力主流なので絶対ムクホークに飛んでくる)、もう一方でヤレユータンを倒しに来ることは目に見えます。そこでヤレユータンアマージョに交代することで特性女王の威厳により猫騙しを防ぐことで確実に1-1交換を仕掛ける選択肢を作るためです。
 そしてここからはFFの方のアイデアですが、この命懸けを守るで回避される場合もあります。この対策として先発をアマージョムクホークで出すことで、猫騙しを防ぐだけでなく、フェイントによって守るを貫通することでより、確実に1-1交換を成功させることが出来ます。これを聞いたとき本当に天才だと思った。
 てことでこの三匹を始動の起点としてひとまず組んだらこの6匹に。この当時は不動のエースメガクチートでwcs2018を勝ち抜きたかったため、クチートをメインと考えていたので2メガ構築ではありますがメガバクーダは補完的要素が強かったです。

f:id:pinpokemon:20190730220835p:plain

 

 ただ実際にレートで回したところ・・・メガバクーダエースで采配噴火しかやっていませんでした。メガバクーダの噴火の火力と通りやすさがえぐかったことと、トリル下でバレルよりも早く攻撃できる点が非常に強力でした。加えてムクホークで1匹削ることで相手の交代の幅を一気に狭められるというメリットがバクーダの噴火の通りやすさ・火力と非常に相性がよかったこともあると思います。あとこの頃増えたガオガエンとかメガの主流のメタグロス、ゲンガーに普通に相性が良かったというのもよかった。ぶっちゃけたことを言うと命懸けで削りきれなくてもムクホークが退場し、トリックルームを貼りさえすれば采配噴火でゴリ押すだけで勝てる試合も多かったです。
 こういう状況なってしまいクチートがベンチを温める日々が続いたため、トリル始動役の幅を広げるために同じ鋼タイプかつ始動役の中でも圧倒的な火力を持つ壊れ始動ポケモンツンデツンデと交代することになりました。その結果ツンデホークという新たな先発の選択肢が生まれると同時にツンデバクーダにより重戦車コンビによる制圧が可能になったことから、後述するように瞬間最大風速がすごいPTとなりました。
 それ以降は型なり持ち物なり技を色々変えつつなんだかんだこの6匹で長く使っている構築です。一回カプ・レヒレアシレーヌにしたこともありましたけどね。
それでは個体紹介。

個体紹介

バクーダ
持ち物 バクーダナイト
特性 ハードロック→ちからづく
性格 冷静
努力値 HC252 D6
技 噴火 大地の力 火炎放射 守る
解説 言わずもがなのエースアタッカー。特に技に変わった部分はありません。采配噴火で相手を崩壊させる。ただそれだけです。熱風でなく火炎放射なのはワイドガード対策。バクツンデ並んだ時の相手にかける圧力は半端ない。

ツンデツンデ
持ち物 気合の襷
特性 ビーストブースト
性格 さみしがり
努力値 HA252 D6
技 ジャイロボール 岩雪崩 トリックルーム 守る
解説 USUMから登場した新たな壊れトリル始動兼アタッカー。采配雪崩で怯ませるもよし、ジャイロボールで相手を一気に削るもよしです。持ち物に関してはシュカとか半分実、火力アップの命の珠もいいですが気合の襷がこの構築では安定した動きに繋がって使いやすいです。防塵ゴーグルも使い勝手が良かったですけどね。

ヤレユータン
持ち物 メンタルハーブ
特性 精神力
性格 なまいき
努力値 H252 B108 D148
技 イカサマ 采配 トリックルーム 守る
解説 特に配分も変えず七世代環境でずっと使っているヤレユータン。精神力とメンハの恩恵を受けて確実にトリルを貼り、その後は采配しまくって味方の攻撃を倍加させるお仕事です。イカサマはグロスやポンポコカビゴン対策。

ムクホーク
持ち物 拘りスカーフ
特性 威嚇
性格 陽気
努力値 HS252 A4
技 命懸け ブレイブバード インファイト 蜻蛉帰り
解説 トリックルーム始動サポーター。役割は構築経緯で書いた通りです。脳筋命懸けオンリーでなく、無駄に命を散らす必要の無い場合は初手蜻蛉でアタッカーに繋げ、最終盤でブレバ・インファイトでスイーパーとなる立ち回りもある。ちなみに初手でお相手に両守るをされた状態でトリルをしてしまっても采配命懸けで一匹持っていきます。このポケモンがトリル状態でHPが中途半端な状態で居座るのが一番負け筋に繋がるので、初手で交代しないのであれば早めに退場してもらうのが肝要のポケモン

アマージョ
持ち物 黒い鉄球or突撃チョッキ
特性 女王の威厳
性格 勇敢
努力値 HA252 D6
技 パワーウィップ 跳び膝蹴り 蜻蛉帰り フェイント
解説 もはやトリパのために生まれたのではないかと思うほどトリル下で発揮するポテンシャルが高いポケモン。チョッキも安定して強いですが、黒い鉄球はトドンの下を取ることが出来ます。これはとある人のアイデアパクりました。バクーダとツンデの双方の弱点である水タイプへのケアとして欠かせません。

カプ・レヒレ
持ち物 ミズZ
特性 ミストメイカ
性格 冷静
努力値 HC252 D6
技 濁流 ムーンフォース 瞑想or黒い霧or挑発 守る
解説 胞子を始めとした状態異常&ジャラランガケア。瞑想は安定の火力と耐久UP技、黒い霧はシード瞑想クレセとかポンポコカビゴン、小さくなる対策、挑発はトリル返しケアなどに使えるのでお好みで。あと持ち物は余ったので安定のZ持たせました。

成績


 シーズン9(古い)のWCS2018ルールレートで瞬間最高18後半を達成しましたが、一週間後には16台に落ちてしまうという瞬間最大風速がすさまじいPTでした。(この点考えるとネタ)ちなみにこのPTが低迷した後に例のマンダスイッチが完成していたりします。
このPTが停滞した原因?改めて言おう、

ガオガエンてめーだ

QRPT
 

3ds.pokemon-gl.com

 せっかくなのでQRPT置いておきます。トリル初心者には結構使いやすいPTじゃないかなと思います。初手1-1交換をしかけて相手の交代の幅を狭め、圧倒的火力を押し付けるという戦法から入ればガチトリルの立ち回りが分かりやすいと思います。トリルさえ決まれば脳筋ですので。
あと一つ。VS雨パは根性で頑張ってください。
それではこの辺で。