トリックルーム駐在所記録

トリックルーム軸のダブルとマルチの構築記事を中心に

2019楽天イーグルス直前開幕予想

 お久しぶりです、絶賛就活中で出費と不安に潰されているPinです。この人初記事投稿してからどんだけ更新さぼっているのでしょうかね。さて、前回の予告?通り楽天開幕予想します。実は1月くらいに原稿は作っていたんですよ。某中日ファンのマルチ勢に急かされたのでね。それからなんでこんなに経ったかって?
 知らん。ほっておいたら就活始まっていました。そしてオープン戦も終盤になり開幕ももうすぐ目の前の時期になり記事がお蔵入りになりかけました。てことで楽天直前開幕予想やっていきましょう!
注意!:結構ネット上の鷲考察記事やらtweet読んでいてもろにその影響受けております。なんかどっかでこんな内容見たなーってあったら温かい目でスルーお願いします。

 

予想画像

 さて、直前予想の前に1月に書いておいた予想をまずはどうぞ!

f:id:pinpokemon:20190321233638p:plain

 すいません間違えました。ネタに乗っかりました。こっちが本当の1月予想。

f:id:pinpokemon:20190321235821p:plain

 そしてこれが今回の直前予想です。

f:id:pinpokemon:20190322000801p:plain

※は先発裏ローテと入れ替え
 
 
 予想ってあてにならないね。まあ、キャンプあるからそこでいろいろ起きるとは思っていろいろましたが・・・
では投手編からどうぞ。

投手編

 先発陣

まず初めに。
則本おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
 
 キャンプ序盤からとばしにとばしていたのはフラグだったんですね。まさか前半戦絶望とは・・・。まあ、ルーキーからフル稼働で投げたましたし、昨シーズンもなんかおかしい時期ありましたしね。ゆっくり休んで復活してほしいです。
 まあ、則本離脱しても期待の若手投手が大勢いるしなんとかなるさ!と思っていたらオープン戦でどんどん脱落していき・・・気づいたら
先発6人揃うのか?状態になっていました。
まあ、詳しく解説を。
 開幕投手は岸、2カード目の本拠地開幕投手は辛島にすでに決まっています。則本が離脱してしまった以上、この二人には1年ローテ守ってもらうだけでなく、貯金を作ってほしいです。まあ、岸は普通にやっていたら安定の投球してくれるしょう。特に辛島さんには2ケタ勝利達成を目指して頑張ってほしいです。詳しくは後述しますが、今年の中継ぎ陣考えると5~6回しっかり投げるいつもの辛島さんなら勝ちが高確率でついてくると思うので。ただ、ほかの先発にも言えますがそれを毎回やっていたら中継ぎ陣が疲弊するのでせめて7回まで投げ切ってほしいです。
 次の3番手には菊池保とトレードで広島からやってきた早稲田出身、福井に当確ランプが灯りました。就活のせいでろくに映像見ることできていませんが、3/20のVSホークス戦ではカット、ツーシーム、フォークがかなり効いていたみたいですね。ストレートも140後半出ていて威力もあったみたいです。一方、課題としては一にも二にも制球のようで。荒れ球得意の山下と組ませたら面白そう。
 余談ですが菊池保もオープン戦で結構投げているみたいですね。二人とも開幕一軍に入ってもらって活躍してほしいです。
 書いている時点ではこの三人が当確のようですがここからは完全な予想。
 4番手は手術明けで復活に期待のかかる美馬。2月のYs戦では2イニング無失点でしたが、次の西武戦では山賊打線にコテンパンにやられているので心配ですが、実績ある美馬にはやってもらわないと困ります。オープン戦最後のVS中日三連戦でもう一戦登板があるかな?
 5番手は古川。ただ、美馬と同じく山賊打線にコテンパン・・・というか制球大荒れの独り相撲状態だったのでこちらはもっと大丈夫か?状態です。しかし古川にとっても今年は重要な年ですし開幕ローテに入ってもらいたいです。
 ラストは安樂VS藤平の争いになるかなと。直近のオープン戦では安樂・・・2回1失点、藤平・・・5回無失点と一見藤平に軍配上がりそうですが、ネット見ていると安樂への評価のほうが軒並み高いようでそれは首脳陣も同じのようで・・・こちらも残りの三戦で一騎打ちになるでしょう。

救援陣

 今年も松井は救援らしいのでまず抑えは松井に決定で。次に助っ人三人から二枠埋まります。ここはブセニッツが日本野球に適応できるかで決定するかと。宋もハーマンも好きな選手なので誰と誰とは言えない。ただしブラッシュの状態が最近不安でしかないのでもしかしたら助っ人三人態勢もあり得ます。
 ここで一息。今年から一軍登録人数が1人増えて29人になりました。その一枠どうするかって話ですが自分は救援の枠増やすのがいいと思っているので救援増やします。たいていはそうだと思うけど。さて残り埋めていきましょう。
 勝ち継投に変則サウスポー高梨と復活したベテラン青山。あと昨シーズン休んで勤続疲労抜けたと信じたいサブこと福山と最近まさかの154km/hを叩き出した侍森原としました。
 あとシュートを武器に育成から復活した石橋もかなり有力ですが7人埋まってしまいました。ほかに下には久保さんとか困ったときのトムこと戸村もいます。

 個人的にですがこの中継ぎ陣は創設以来最強クラスだと思います。ぶっちゃけ先発が5~6回試合作れば勝てそうなレベルで。ただし毎回そんなことしていたら中継ぎ陣が疲弊して崩壊してしまいますので先発陣には7回は投げてほしいです。

野手陣

捕手

 まあ、ここはさすがにまだ嶋一択かなと。2017年は出塁率お化けでしたが、昨年はなぜか出塁率を盗塁阻止率に全振りしていましたね。2010年の打撃と2016年の出塁率と2018年の盗塁阻止率併せ持ってくれないかなぁ。(それもはやベストの成績残せる)せめて盗塁阻止率維持で出塁率回復してくれれば2017年みたく上位に繋いでくれる9番に据えられるんですがね。
 ただあちこちで言われているようにそろそろ世代交代もしなきゃならないわけで。その点考えると、昨シーズン存在感を放った堀内かルーキー太田が控えに来るかなあと思っていたのですが・・・イースタンリーグ開幕に合わせて二人ともそっちに出るようになりました。代わりにOP戦で嶋と共に出場しているのが守備に定評のある足立。おそらく彼が開幕ベンチに入るでしょう。本人も今年に懸ける思いは強いでしょうし、ルーキーの頃、またはそれ以上の輝きを放てるか。
それとここで一言。
岡島豪郎さん何してるんですか()
 一昨年のシーズンの怪我引きずりに引きずって昨シーズン成績不振からの今年に入りキャンプインしてから手術ってね・・・(前半戦どころか下手したら今シーズンアウト)
 とにかくしっかり治してバッティング取り戻してください。

内野手

 いやー本当に驚きました。まさか岸に続いて浅村選手までやってくるなんて。いや、ほんと何が起きた。楽天獲得濃厚かって最初の記事みてもそんなテンション上がっていませんでしたからね。獲得決定の時のテンションは想像にお任せします。てことで浅村は当確で二塁決定でしょう。藤田プロはショートのレギュラー目指すそうなので。
 一塁手は銀次が安定かなと。守備上手いし。ただ本人が言っているとおり最低3割は打ってくれないと安泰とは言えません。もしくは中村晃みたくパワーつけるか。去年は二塁に回ったせいで打撃落ちたなんて説もあるらしいですが。
 三塁は我らがウィーラーで。ウィーラーの実力に関しては言うことなしだし、春先から暴れまくってください。そして持ち前の明るさでチーム盛り上げてくれ。ただし心配事としては一つ。同い年のアマペゲが退団してしまったので気落ちしてないかなぁと。ブラッシュ頼むよ。
 続いてショート。茂木一択です。どうやら体も万全のようですし確定でしょう。同期の吉田(Bs)に追い抜かれた感ありますけど、復活した茂木に他球団は震えろ。
 ただ、茂木の状態を維持するためにも時々は三塁に回したり休養させたりすることは必要かと。そんな時は村林とか山崎剛さん、西巻を絶望させた「ショートでレギュラー獲ります!」宣言した本職二塁のベテランがショートに入るでしょう。
 実際にOP戦では試合後半に茂木をサードに回してショートに藤田プロや村林を入れるプランも試しているようですね。ちなみに本来の守備固め三好はいつの間にか怪我してしまったようです。
 控えにはまず藤田と今江を。この二人は一軍には絶対欠かせませんし無理はさせられないけどスタメンも度々あると思います。二人ともセカ・・ショートとサードでレギュラー獲る気満々ですしね。今年も頼みます・・・と思っていたのですが今江さん目の病気を患ってしまいここも狂いました()。今は完治して二軍の試合には出ているようですが果たして間に合うか否か。
 次に一月時点ではスタメン予想していた待望の和製大砲、大廣や横川、中川の魂を受け継いだ内田。山崎武って本当にすごい選手だったんだねと感じています。山崎武引退してから次の和製大砲でてくるまで何年経ったんだよ。
 スタメンで打率低くていいから30本スタンドに白球叩き込んでくれることを期待していたんですがOP戦でからっきしのようでベンチ予想に変えました。ただやっぱりスタメンに食い込んでほしいなぁ。
 もう一枠は我らの直人か頭角表してきた村林のどちらか、先発6人必要でないときは両方入ると予想します。なんかベンチベテランだらけだけどしゃーない。怪我治れば三好、あと山崎剛さんも後々一軍に入る可能性もありますね。
あと開幕には裏ローテ入れない関係で野手登録多くなるので今も一軍帯同しているルーキー渡邉佳も入れておきます。

外野手

 レフトは島内一択。コネ指名やら今江に隠されたとは何だったのか。いまや攻守ともに生え抜きトップクラスの外野手です。新コーチのゴメスと小谷野が化け物と言っていたらしいし。今期はぜひ3割20本達成を期待しています。
 センターは昨年の数少ない希望、新人王のかーくんこと田中和で。課題は負担大きいノーステップで体力一年続くかっていうのと右打席らしいですがカーくんならやってくれると信じています。目指せ、トリプルスリー。ただ、台湾遠征で怪我してしまったのでしばらく起用は慎重にしてもらいたいです。茂木の二の舞はあってはならない。
 ライトは熾烈な争い繰り広げている辰己VSオコエOPS的に辰己にしていますがこれは状態がいい方になるでしょうね。辰己という強力なライバルにとうとうオコエも本気になったようです。将来組むことになるであろうこの二人+田中和とかいう外野陣がロマンありすぎる。
 DHは新助っ人ブラッシュで。とにかくパワーがえぐいらしいのでスタンドにガンガンぶち込んでください。ただOP戦序盤では打ちまくっていたのに、最近では三振オンパレード状態なのが不安でしょうがないですが。果たして修正が間に合うか。ワンチャン内田がDHの枠を奪ってしまうかもしれない。
 控えに関しては一枠は巨人で実績ある地元出身橋本、ラストはオコエor辰己と予想します。あと裏ローテと交代枠に小郷ですかね。

打順予想

 

f:id:pinpokemon:20190322001949p:plain


 1・2番は去年強力だったタナモギになりそうですね。また3番浅村も当確でしょう。
次に4番ですが・・・OP戦序盤はブラッシュ当確と思っていたのですが、最近三振&三振のせいで平石監督も打順を下げ始めました。そこで最近4番に座っているのがまさかの島内。浅村の次の打者が重要という平石監督の考えからすれば、総合的には楽天の中でも嫌な打者の島内も候補になってくるでしょう。ただ個人的には最近状態上げてきていることこれまでずっと4番に座ってきたことからウィーラーにしておきます。
 島内は5番で打線稼ぎまくってもらうとして6番には巧打の銀次、7番にブラッシュとします。ブラッシュが復調したらOP戦考えるとウィーラーと打順交換になるんでしょうか。個人的にはウィーラーは4番なんですけどね。
 8番は秘技嶋流しを持つ嶋、9番に辰己とします。
 

終わりに

 この時期になってくると今OP戦に出ているメンバーがほぼほぼ一軍でしょうしこの時期に予想記事っていうのはずるいかもしれませんが他球団ファンへの紹介ってことで。マルチ民にも野球ファン多いですしね。
 一月の予想と比較すると則本、岡島、今江など主力がかなり離脱し、期待の若手が開幕争いから脱落してしまいました。その一方で福井やら辰己などの新戦力、石橋あたりが開幕を掴むor掴みかけているなどしています。予想ってあてにならないと改めて感じましたがこういったところも面白いところですよね。
 さて、前述のとおり則本が離脱してしまったことでかなり苦しい予感がしていますが、その分チーム一丸でAクラス、願望としては再び日本一を目指して戦ってほしいです。自分の就活終わったらまた生命パークに足を運びたいと思います。
ということで今回はここまで。再び就活を頑張りたいと思います。
それでは皆さん次の記事で。